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沉默的多数派5

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PS:不用订

中世期における天皇の権威を失うことと武家の决起

はじめに

武家の歴史のはじめに现れるで、平安时代後期の前九年?後三年の役であった。保元の乱は、後白河天皇方にとっても、崇徳上皇方にとっても、武家の力が一番必要だった。この公家の内部抗争の解决に武士の力を借りたため、武士の存在感が増し、後の约七百年に渡る武家政権へ繋がるきっかけの一つとなった。この乱を终わりの时、平氏の清盛は、日本初の武家政権を打ち立てた。

でも、その时、天皇と公家の権威も存在であった。なぜその後の中世期ので、天皇と公家が衰えかったか。この衰退はいつはじめか。なぜ足利义満は名実ともに公武両势力の顶点に上り诘めたし、摂関家の人々にも偏讳を与えるようになるなどその势威はますます盛んになるし、三条公忠が「先例を超越した存在」と评したし、掣肘できるものは皆无に等しかったか。

それらは相论で、この文章の目的になる。

一鎌仓期の武家、朝廷と天皇

治承?寿永の乱以降、源頼朝は、建久3年(1192年)7月12日に征夷大将军に任じられた。

これにより朝廷から半ば独立した政権が开かれ、後に鎌仓幕府とよばれた。

征夷大将军は、奈良?平安期に、「夷狄」を征讨したため任命されで、临时存在の官职であった。「日本纪略」には延暦13年(794年)1月1日に大伴弟麻吕は征夷大将军として节刀を赐うたとあり、虾夷征讨で大きな戦果を挙げる。これが「征夷大将军」の初见した。

源頼朝は奥州藤原氏征讨のために、その官职は必要であった。これ以外に、征夷大将军は镇守府将军と同様に军政(地方统治権)を敷く名分であり、関东の独立した政権を建立したために、これがなければならないそうになる。

その征夷大将军は、武家の栋梁であった。「鎌仓殿」を呼ばれるので、守护?地头を置き、军事?警察権を掌握するので、政所?侍所など公的な政治机関をおく権力があった。

あの権力は、もと朝廷だけで掌握した。でも、「鎌仓殿」は、これをきっかけにして、京都は中心、鎌仓は二次的な中心とする构造が生まれて、东国の王権が成立であった。

もちろん、この时、鎌仓府の在地支配と地头の设置は、平家没官领などに限定されて、権门の支配権を侵害しないであった。

でも、承久元年(1219年)は、三代将军源実朝が頼家の子?公暁に暗杀したので、頼朝の直系が断絶した。そして、後鸟羽上皇は、治天の君の独裁体制を目指すため、鎌仓府打倒を计画するようになりました。それで「承久の乱」であった。

その「承久の乱」の结局は、鎌仓幕府が十九万骑を上洛ので、上皇の命を受う西国の武士完全な失败した。首谋者である後鸟羽上皇は隠岐岛、顺徳上皇は佐渡岛、讨幕计画に反対していた土御门上皇は土佐国で配流された。仲恭天皇は廃されで、後鸟羽上皇の息子六条宫雅成亲王?冷泉宫頼仁亲王も配流された。「合戦张本公卿」と名指しされた一条信能、叶室光亲、源有雅、叶室宗行、高仓范茂ら公卿は鎌仓に送られる途上で処刑され、坊门忠信らその他の院近臣も各地に流罪になったり谨慎処分となった。

幕府は、院政の财政的基盘であった长讲堂领や八条院领などを含める3000个所が没収されて、功労がある御家人に新补地头が大量に补任された。多くの御家人が西国に移り住むこととなり、鎌仓幕府の势力が全国を拡张した。

同时に、亲幕派の公卿、例え西园寺公経が内大臣に任じられて、六波罗探题を设置されて、朝廷が监视し、统制が强化されて、朝廷は幕府に完全に従属した。

文永9年(1272年)、後嵯峨上皇が自らの後継者の意図を不明したので死去であった。次代の治天の指名は鎌仓幕府の意向に従うようにという遗志だけが示された。そして、鎌仓幕府は天皇継承を决定した。それは王家の分裂の発端でした。

二鎌仓中期以降鎌仓幕府の难仪と後醍醐天皇の鎌仓幕府打倒

文永?弘安期とは、モンゴル帝国と高丽による二度の日本を侵攻であった蒙古袭来と呼びました。しかし、日本は胜利を得るといっても、さまざま问题もあるので、鎌仓幕府が大きな问题を直面なければならない。

一つ、戦争のため、御家人の困穷した。元军に大胜した鎌仓幕府は、物质的に得たものは无く、恩赏は御家人たちを不満にしたとされる。竹崎季长は鎌仓まで赴いて直接幕府へ诉え出て、恩赏を得ている。

しかし、季长ような人间はやぱり少しであった、恩赏给与がなされなかったのは、异国警固番役、京都?鎌仓大番役も鎌仓时代末期まで継続されたため、御家人たちが穷迫した、借金せざるを得なくなった、苦しむようになった。それで二つでした。

三つ、借金せざるを得なくなったから、自らの荘园を抵当にするし、最後多分破産でした。幕府は破産の御家人に絶望の中から救いだずため、徳政令を発布した。

でも、新しい问题点があります。徳政令を発布した以降、御家人たちは商人たちに借金できない、そして、御家人の不満は解消できません。

そして、御家人阶层の没落倾向に対して新兴阶层である悪党の活动が活発化していき、御家人らの中にも鎌仓幕府に不信感を抱くものが次々と登场するようになった。

それで鎌仓幕府の崩壊原因でした。

一方、後醍醐天皇では、大覚寺统の庶流し、父後宇多上皇は、あくまでも邦良を自分の正统な後継者と考えており、後醍醐の即位は邦良が成人するまでの中継ぎでしかなかった。

つまり、後醍醐の子孙は皇位継承権を原则としてありません。でも、院政が再开された後宇多は、元亨元年(1321年)には治天の政务を後醍醐に譲り、そして、当时、後醍醐の地位が「一代主」と表现されている。

そして、後醍醐は鎌仓幕府の力を借り、自分の息子?世良が皇位継承を念愿だった。しかしながら、世良亲王が夭折し、その野望を破灭した。

自らの立场に纳得できない後醍醐の感情は、政务を掌握してからのきわめて精力的な政策展开にも表现されている。これまで歴代の治天が进めてきた诉讼処理机构の整备や迅速な诉讼処理、有为な人材の登用などは当然であるが、後醍醐は、沽酒法(米価?酒価公定令)、洛中への地口銭赋课などの経済政策にも取り组み、さらには洛中酒鑪役赋课令、神人公事停止令、関所停止令などを発して、それまで治天の権限の及ばなかった领域へも积极的に手を伸ばして朝廷自体の権力基盘の拡大をも目指した。

しかし、このような新政策は、当然、既得権を侵害される贵族?大寺社の抵抗や全国统一政権としての性格を强めつつあった幕府の规制を受けて充分な成果を挙げることはできなかった。また、後醍醐は朝廷内部で孤立しており、手足となって働く人材が不足していた。後嵯峨の治世以来整备されてきた朝廷の诉讼処理机构で伝奏や奉行などの役职に就き実务を担う家柄(名家の家柄)を确立させてきた贵族たちは、すでにいずれかの皇统に组织されてそれぞれ主従関系を结んでいた。持明院统に仕える贵族たちが後醍醐に协力しなかったのはもちろん、大覚寺统に仕える贵族たちも多くは「一代主」でしかない後醍醐よりも嫡流の邦良に仕えることを选んだ。後醍醐に仕えたのは、学问や芸能、信仰などを通じて後醍醐と个人的なつながりのあった者や、新たに名家の家柄への上昇を目指す低い家格の家系の出身者が中心だった。

「一代主」の立场を甘受することもできず、自らが理想とする政策を充分に実现することもできなかった後醍醐は、唯一の突破口として武力により既存の政治秩序を根こそぎ破壊する道を选ぶことになる。当时、相続に関して父母の遗言は絶対的な効力を持っており、幕府や朝廷の法廷でも容易にそれを覆すことはできなかったほどである。後宇多の定めた皇位継承プランを寻常の手段で変更することは难しかった。まして、両统迭立が幕府の方针として明确にされている以上、後醍醐の攻撃対象に幕府も含まれることになるのは必然的だったと言える。

しかし、後醍醐の第1次の武力倒幕计画が密告により発覚したのは、これは正中の変でした。计画は事前に幕府に漏れ、参画した者はある者は杀害され、ある者は逮捕されたが、幕府の対応は微温的であり、朝廷関系者では、後醍醐の侧近日野资朝が佐渡に配流されただけで後醍醐は罪を问われなかった。

後醍醐と不和になっていた邦良は、正中の変以後、後醍醐を早期に譲位させるようたびたび幕府に请愿していたが、正中4年(1326年)に死去してしまう。持明院统の嫡子量仁のほか、後二条が死去した际に立太子の机会を逸した恒明、邦良の同母弟邦省、後醍醐の第1皇子尊良亲王らが次の皇太子の座を争い、最终的には幕府の裁定で量仁が皇太子に指名された。邦良も幼い男子を遗しており、彼らも将来は後醍醐の强力なライバルとなり得る立场にあって、後醍醐の「一代主」としての立场は幕府の権威のもとでますます明确となり、後醍醐の倒幕志向もますます强まることになった。

それで、第2次の武力倒幕计画も元徳3年(1331年)にやはり密告により事前に発覚した。今回は幕府の対応は素早くまた强硬だった。後醍醐は予定を早めて武装蜂起(元弘の乱)に踏み切ったが、幕府は関系者の逮捕に着手するとともに、大军を动员して镇圧に乗り出し、後醍醐も逮捕されることを避けて京都を脱出し自ら叛乱军に加わった。京都を制圧した幕府は、本人不在のまますぐに後醍醐を廃位し、皇太子量仁(光厳天皇)を践祚させた。この年8月、京都脱出の直前に後醍醐は元弘と改元しているが、幕府はこの改元も认めず、もとの元徳の元号をそのまま使用させた。まもなく後醍醐は捕虏となり、承久の乱の先例に従って谋反人として隠岐に配流された。计画に参画した皇子たちや贵族たちも死刑を含む厳罚に処された。

PS:嘛,这次是真的拿论文来凑数了,至于改嘛……等我慢慢改吧,现在脑子里都是新书,实在是没有心思再继续写这个。明明三期都还没出场,残念,太残念了。不过也没办法,大约就这样了吧。可能会写一些残破的三期的小剧场。(丧失思考能力的我x)

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